新曲”HIKARI Flex” と 諸々の近況報告

お久しぶりです。本当に久しぶりの更新。
【Youtube】

【ニコニコ動画】

新曲…といっても、実際に作ってから少し経ってしまいました。
2015年は、私にとって激動の年でした。結婚しましたし、今は仕事の関係でロンドンに住んでいます。2年ほどで日本に帰る予定ですが…ロンドンのネット事情にはかなり苦労させられています。

これは、結婚式のEndingの為に作った曲で、新たな試みが満載です。
作詞も初めてですし、生演奏を入れたのも初めてです。リアさんにお願いして、ベースを弾いてもらいました。元々作っていたベースラインから色々と試行錯誤してハネやウネリを作ってくれました。お陰様で相当曲がイキイキしました。
また、元々は自分自身で歌おうと思って実際スタジオまで入ったんですが、全然キーが合っていないことが分かって、急遽Vocaloidを導入したという経緯があります。で、せっかくボカロなんだから、ニコ動にUPしてみよう、それならつぼたみよこさんに結月ゆかりを描いてもらおう、、ということで、こんな映像になったわけです。つぼたみよこさんは素敵な絵本を描かれており、多くの展覧会を行われています。また、各種イラストの制作依頼もやっており、本当に精力的に活動されています。今回、このWebサイトのアイキャッチとアイコンまで頼んでしまいました。
つぼたみよこさんのWebサイトはこちら。ぜひ、訪れてみてくださいね。

曲の話に戻ると、5拍子と3拍子を織り交ぜた構成というのも、初挑戦でした。特に5拍子の独特なタメが好きで、前々からやってみたいとは思っていました。
で、結果どうなんだと言われると…いかがでしょうか?意外と普通の曲だなって思われるのかも。でも個人的にはとても好きです。
人それぞれ好みがあるので、例えば自分があまり納得できていない曲でも、すごく評価してくれる人がいたりしますし、その逆もしかり。
いずれにしても、それなりに、自分で納得できる程度の曲作りができるようになってきたのは、幸せなことです。自分の作品を好きになれないと、辛いですからね。

今後も頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)