Numa Compact2でノートが二重に入力されるのを防ぐ方法

DTM

Numa Compact2は、88鍵のステージピアノで、MIDIキーボードとしても使うことが出来る、素晴らしい製品です。但し一点だけ、ノートが二重入力されるという弱点があります。今回はこれの解決方法をご紹介します。
※Numa Compact2のレビュー記事自体は以下の投稿を御覧ください。

Numa Compact2の唯一の弱点

私は現在、メインのMIDIキーボードとしてNuma Compact2を使用しています。現存するセミウェイテッド88鍵MIDIキーボードの中で最もコンパクトと言って良い製品です。88鍵なのでピアノの練習もできますし、非常に満足感があります。
但し、‘音が二重に打ち込まれる’ という不具合が報告されています。このままでは録音でも困るし、音を鳴らすだけでも変な聴こえ方をすることがあります。当然、なんとかしたいところです。
一応、販売代理店の公式でもこれの対策方法は以下の通り紹介されております。

Dirigent公式による対策

以下の設定を行うことにより、2系統のMIDI入力を片方のみに抑えることが出来ます。

※ちなみに、本体の電源をOFFにすると、この設定も飛ぶため、電源を入れ直す度にこの設定を行う必要があります。
これで対策OKだった方はそれで良いのですが、私の場合はダメでした。確かに改善はしたのですが、尚も二重入力されるケースがありました。
色々試して、上述の方法に加え、以下を試したところ、解決しました。

追加で実施すべき対策

上述の対策に加えて行うべきことはズバリ、‘MIDI入力ポートを1つに絞る’です!
初期状態では、以下の通り、’すべて’となっていると思います。

これを、‘NC2 – USB Powered NC2 – keyboard’ だけにしてしまいます。

これだけ。これで解決します。

これで完璧な88鍵MIDIキーボードへ

音が二重入力される問題の解決策は、公式だけでなく他のブログ記事等も漁ったのですが、どうにも解決してくれるものがなく、試行錯誤する必要がありました。
MIDI入力ポートとしてもうひとつ、keyboardの代わりにcontrollerが選べるのですが、恐らくそれが悪さをしているように思います。
もし、私と同じようにノート二重入力問題に悩んでいる方がいましたら、ぜひ試してみてください。これさえ解決すれば、文句のつけようのない、完璧なMIDIキーボードになってくれます。

IA x ロック、時々EDM。
ボカロ新曲MVはこちら。

moka

moka

作曲と映像編集。ぷよぷよS級リーグPVの映像やテーマ曲を担当。 DTMのニッチな悩みに刺さる情報を発信します。

関連記事

特集記事

コメント

  1. 初めまして。numacompact2とLogic ProでDTMをやっています。
    ノート二重問題、色々調べましたが解決せずに悩んでいました。
    こちらの記事を発見して、やっとやっと解決できました!
    大好きなnumacompact2が少しばかり嫌いになりかけたところでした。
    助かりました。本当にありがとうございます!

TOP