ボカロ新曲 ‘Fallen Angel’ 公開

Works

新曲ボカロ曲 ‘Fallen Angel’です。

【Youtube】

【ニコニコ動画】

今回は暗めのかっこいい系。ベース強めの重ためロックから、ダンス調に移行します。歌はボカロのIAに歌ってもらいました。IA ROCKSと混ぜて使っています。
歌詞の中で ‘ミナックシアターから飛び込むのさ’ という表現が出てきますが、このミナックシアターとは、イギリス西部にある、断崖絶壁に建てられたオペラ劇場です。以下の通り、ステージの後ろはすぐ海…!

曲の構成としては、ここから飛び込むと共に、曲調が激しく変化していきます。
狂騒的な間奏を経て、抜けた先は秩序の保たれたダンスミュージック。灰色の世界から、青色の世界へ、抜けていく、というイメージで作りました。

歌詞については書くことが多すぎるので、ここではやめておきます。恐らく別記事で。
ここでは、活躍した音源やプラグインを紹介します。

・Spectrasonics3兄弟
はい、もうレジェンドです、レジェンド。説明不要。特にOmnisphereは最強。
・Waves CLA series
こちらもレジェンド級に使えるチートプラグイン。ベースやボーカル、ギターなどに挿して、かんたん操作でリッチになります。
・Heavier7Strings
重めのギターはメイン全部コレ。ヘビメタオタクが作った音源らしいですが、使いやすいし音も良い。ロックパートはこの音源が無ければ絶対作れていなかったです。よって、当作品のMVPです。
・Spitfire BT Phobos
今作品影のMVP。打ち込みだとどうしても音場がスカスカになりがちですが、良い感じに音を埋めて、雰囲気を出してくれます。
・reFX Nexus 3
EDMの超定番。ダンスパートはコレとOmnisphereで大体なんとかなる。

そのうち個々の音源やプラグインについても、記事に出来たらなーと思っています。

IA x ロック、時々EDM。
ボカロ新曲MVはこちら。

moka

moka

作曲と映像編集。ぷよぷよS級リーグPVの映像やテーマ曲を担当。 DTMのニッチな悩みに刺さる情報を発信します。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP