2020年の振り返りと、今後の目標について

Diary

本年もよろしくおねがいします。

2020年は、挫折の1年でした。12月にやっと曲を投稿できたのは良かったですが、それ以前はボロボロ。新曲も、刺さる人に刺さってくれたのは本当に嬉しいのですが、たまたまタイミングが合ったので参加したボカコレが、蓋を開けてみればお祭りというよりはコンペだったというのは誤算ではありました。コンペに参加する気は無かったので。

ただやはり、動かなければ何も起きないというのは改めて感じたので、2021年は、もう少し継続的な発信が出来たらなあと思い、ここに目標を立てたいと思います。

1. 年に2曲つくる

これ。私はどうにも作曲に時間がかかりすぎて、年1曲つくれるかどうか。なので、目標としては、年に2曲。基本的には、たくさん作っていくしか改善方法は無いと思っています。
そもそもDTMに費やす時間が少なすぎるので、まずはそこを改善したいですね。また曲の展開を思いつくのに時間がかかるという点も問題なのですが、それは触る機会を増やしてから考えれば良いかなあと思っています。

2. ブログ等の更新頻度を増やす

どうしても更新が止まりがちですが、出来れば週1くらいでは更新出来るのが理想です。製品レビューとか、作曲Tips的なものも増やせていけたらなとも思うし、ライフハック系も混ぜてみても良いかなと思っています。これらについては画像や動画を使った説明も混ぜていきたいですね。メディアを載せるところはTwitterなのかYouTubeなのかInstagramなのか、決めかねているところです。
こちらは、DTMに費やす時間を増やすという点にも掛かっています。製品のレビューなどをすることは、作曲そのものにも生きてくるのではないかと思うのです。DAWは立ち上げるわけだし、上手いシンセの使い方を発掘出来るかもしれないしね。

3. 日記を書く

いかにも挫折しそうな目標ですが笑、1年を振り返るような感じで、節々で過去を振り返り反省する仕組みはあったほうが良いと思っています。そのためにはライフログが必要かなと思っている次第です。ツールは決めかねていますが、何なら紙でも良いんじゃないかと思い始めているところです。

以上、制作に関することだけで3点。仕事やプライベートでも別途目標はあるので、多すぎやしないかとも思いますが…それだけ、2020年が不完全燃焼だったということなんでしょうね。出来る限り頑張りたいと思います。

IA x ロック、時々EDM。
ボカロ新曲MVはこちら。

moka

moka

作曲と映像編集。ぷよぷよS級リーグPVの映像やテーマ曲を担当。 DTMのニッチな悩みに刺さる情報を発信します。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP