Mac OSをCatalinaに移行してみた

DTM

今更ながらMac OS 10.15 Catalinaをinstallしてみました。
DTMerにとってOS更新は驚異なので、恐る恐る実施しましたが、概ね問題なく完了しました。
ちなみにクリーンインストールではなく、バックアップを取った上で、普通にupdateしています。

Catalina移行後に使えなくなったプラグイン

  • Ample sound guitar M lite II
    これだけです。フリー音源だから仕方ないですね。使ったのは約5年前なので、もしかしたら最新版をdownloadし直したら対応しているかもしれません。ちなみにHIKARI Flexのアコギに使っています。音源としてはオススメ出来るものなので、Catalina対応しているといいなあ。

Catalina移行後も正常に動作したプラグイン

…それ以外全て。具体的には:

  • Logic Pro X (Apple製品なんだから当たり前)
  • Spectrasonics 3兄弟 (Omnisphere 2, Stylus RMX, Trilian)
  • Native Instruments全般
  • Reason Rack Plugin (こちらは寧ろバグが直った模様)
  • Vocaloid 5
  • reFX Nexus 3
  • Heavier 7 Strings
  • BFD3
  • Spitfire製品全般 (BBCSOやBT Phobosなど)
  • A.O.M. Audio Plug-ins全般 (Invisible Limiter G2, Sakura Dither)
  • Waves v9全般 (SilverやL3-16, CLA seriesなど)

驚きだったのが、Wavesはv9でも動いたというところです。クリーンインストールだったらもしかしたらダメだったのかもしれませんが。とりあえずお布施を払わなくて済んだのはラッキー。

今回のupdateに伴い、主力音源のversion-upも行いました。
Reason Rack Pluginの不具合は直ってそうですし、Omnisphereも2.6になっていて、使い勝手が向上していますし、Logicの10.5も楽しそう。この辺は、また改めてレビュー出来ればと思います。

ところでMacでもSplit Viewが使えるんですね(今更)。
これでBlog書くのは少し便利になりました。作曲にはあまり関係なさそうだけれど。

IA x ロック、時々EDM。
ボカロ新曲MVはこちら。

moka

moka

作曲と映像編集。ぷよぷよS級リーグPVの映像やテーマ曲を担当。 DTMのニッチな悩みに刺さる情報を発信します。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP