Sidecarの導入に失敗した話

Diary

事前確認はしっかりしましょう、というお話です。こんにちは、mokaです。
Sidecarに興味ある方は、システム条件をしっかり確認しましょう!

Sidecar システム条件

  • Mac OSがCatalina以降である
  • iPadのOSがiPad OS 13以降である
  • 使っているiPadがSidecarに対応している
  • 使っているMacがSidecarに対応している(重要)

私は、Mac側はてっきり、Catalinaに対応しているMacであれば大丈夫だと思い込んでいたのですが、
Catalina対応の条件と、Sidecar対応の条件は、違います!
ここに私はひっかかってしまいました。

実際にどのモデルが対象となるのかは、以下、AppleのWebサイト下部に記載があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210380
ちなみに私の場合は、Mac Pro late 2013を使っています。所謂、ゴミ箱モデルです。但しMac Proは最新モデルしかSidecarに対応していないようです。

Terminal弄ってもダメだった

Terminal等を使って無理やりSidecarを使えるようにする手法も試してみたのですが、私の場合はこちらも失敗しました。画面がマトモに映らず、操作不能になりました。

現在の私の作業環境は、L字型デスクにして、サイドにMIDIコントローラを置いている形なので、鍵盤を弾きながらディスプレイを見るのが辛いのです。サブディスプレイを買ってもいいんだけど、かさばる…ので、手持ちのiPadをサブディスプレイ化してしまえば良いかなと思ったのですが、Duet displayだと、ちょっと解像度が上手く合わなくて、使うのが面倒くさくなりがちです。
そこでSidecar…と思ったのですが、残念。

まあ、Logic Remoteの使い勝手が悪くないので、iPadはLogic Remote用に使えば良いかなと、今は思っています。

IA x ロック、時々EDM。
ボカロ新曲MVはこちら。

moka

moka

作曲と映像編集。ぷよぷよS級リーグPVの映像やテーマ曲を担当。 DTMのニッチな悩みに刺さる情報を発信します。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP